youichi0989’s diary

YouTubeやTwitter以外で言えないようなことや本音で言いたいことをこのブログに書き残して行こうかなって思います。youichi(よういち)の思いや考えを知りたい方は、是非ともお気に入りにしてブログを読んで下さいね♪(^o^)ノ

YouTubeチャンネルを複数運営してわかったこと!

こんにちは!こんばんは!youichi(よういち)です!

 

この記事では、YouTubeチャンネルを複数運営してわかったことを

書いていきます!

(参考になるかどうかはわからないですが、あくまで参考程度にどうぞw)

 

まず、初めに・・・

YouTubeチャンネルを2~3本以上運営するのは難しいと言えます。

 

理由は実にシンプルです。

1人の場合、YouTubeチャンネルはせいぜい、1~2本程度しか運営してる

人が殆どだからです。

YouTubeチャンネルを3~4本以上、複数運営するのは通常難しく、

各チャンネルを管理するのが厳しいと言えます。

 

ちなみに、、、

 

私ことyouichi(よういち)は、2021年11月から2023年6月に至るまで、

YouTubeチャンネルを16本運営することにほぼ成功しました。

(伸びるチャンネルとそうでないチャンネルもありますがw^^;)

 

チャンネル登録者数の方はちょこちょこと増えていってるのは事実です。

(ひたすら、トライ&エラーを繰り返すだけだけですけどねw)

 

私は元々、2014年8月からYouTube活動していたこともあって、

YouTubeの方はある程度の知識はかじってる方なので、何かとここまで来れたのです。

YouTubeにはサムネイルやタイトル、タグの知識の動画があったので、

何かと勉強しました。)

YouTube初めたての人やYouTubeに詳しくなさそうな人なら、どこかで

つまずくはずですw^^;

 

そして、ここから本題に入ります。

本音としては、、、

 

YouTubeチャンネルを複数運営するのは通常の人じゃ難しく、相当なメンタルが

ないと厳しいと言えるでしょう!(; ・`ω・´)

 

YouTubeチャンネルを開設したとして、3ヶ月後にはデータが残る訳ですから、

複数のチャンネルに手間かけちゃうとデータ自体、

バラバラになるのが現状ですw(^_^;)(半年後にはハッキリしますw)

 

YouTubeチャンネルを複数運営するなら、まずは・・

 

1本のYouTubeチャンネルを半年~1年程頑張ってみて下さい!

 

話はそれからですね。

YouTubeチャンネルを複数運営しょうなんて気は起こさない方が

いいと思います。(後々、苦しむハメになりますし、

最終的にメンタル折れる可能性だって有り得ますw^^;)

 

■まとめ■

いかがだったでしょうか?

この記事ではYouTubeチャンネルを複数運営してわかった事を

簡潔にまとめてみました。

まずは、YouTubeチャンネルを1本だけで頑張ってみるのもいいかもしれませんね。